Google
 

2005/06/28

Bloggerの使い方

色々なサイトを参考にブログをカスタマイズしてみました。追加した機能は以下の通りです。

Google Adsは、やはりGoogle提供のBlogと言うことが設置の動機です。アフェリエイトプログラムと言うものがどういう仕組みになっているのかも興味が有ったし、まさかとは思いますが煙草銭くらいの収入が有ったとすれば、万々歳ですし....(^^;;

MyClipはサーフィン中に偶然発見しました。橋本尚幸さんが運営なさっている'Letter from Yochomachi'と言うブログのエントリー記事です。(とにかくこの方のブログは'スバラシイ!'の一語に尽きます。文字通り縦横無尽にブログをツールとして使いこなしているのです。)

MyblogListは前述のMyClipと同じ会社が提供しているブログサービスです。こちらも利用することにしました。

feed meterは....実は仕組みがよくわかってません....(^^;; アクセスランキングらしいのですが、私のブログがこれにランクインすることはまずあり得ません。ただ何となく付けてみました。

track feedはTrackBack代わりに使えるらしい?と言うことで付けてみました。BloggerにはTrackBackがついてなんですね。その代わりになるのかどうか不明ですがとりあえず試してみます。(HALOSCANを使った方がいいのかな?)

BlogPetなんて言うのも使おうとしたのですが、FeedがAtomだと機能しないので断念しました。アクセス解析も出来ると言うことだったので試したかったのですが、残念!

色々と検索をかけてみたのですがBloggerに関する情報って少ないですね。様々なブログサービスに関する情報やテンプレートのカスタマイズ等、知りたいことはたくさん有るのですが、地道に試行錯誤していくしかなさそうです。