Google
 

2005/07/04

Bloggerの使い方(2)

懲りもせずブログツールをまたまた導入しました。今回設置したものは以下の通りです。

Weather Networkは今日の天気を表示するツールです。表示窓をクリックすると週間の天気予報も表示されるのでかなり便利です。

Technoratiは自分のエントリーにリンクが張られているかどうかを表示するサービスです。これがあればTrackBackは要らないのかな?前回導入したTrack Feedとどう違うのだろう?

FeedBurnerはRSS2.0のfeedを提供してくれるサービスです。私はGREEにも参加しているのでこのブログとGREEの日記を同期させる ために導入しました。BloggerのエントリーのハイパーリンクがGREEでは無効になってしまうのですが、許容の範囲内です。

BloglinesはRSSリーダーサービスです。このサービスと前回導入したMyClipを使ってニュースサイトもどきを作ってみました。

Add My Yahoo!はアクセスアップツール?My Yahoo!にインフォメーションが掲載されていたので勢いで設置してみました....(^^;; インフォメーションを読むとMy Yahoo!にRSSリーダーが設置できるとのこと。知らなかった!Bloglinesとどっちが使いやすいか試してみようと思います

Super Counterは文字通りのカウンターです。設置しなくても良かったのですが、これも勢いと言うことで....

シンプルさが気に入って始めたBloggerですが、なんかブログツールのバーゲンセールみたいになってきちゃいました。ちょっと反省....
それぞれの機能を見定めながら追々整理していきたいと思います。