Google
 

2005/07/13

You've got mail

私はMacで仕事をしています。今日はちょっとした面白いことがありました。仕事先でLanに繋げて会議をしていたところメールを受信したのです。私の メール受信音は「You've got mail」。いきなり音声が流れたので仕事先のスタッフから大ウケしていました。あまりにベタな設定がバレてしまったので恥ずかしかったのですが、もっと 驚いたのが「You've got mail」を知らない人がいたことです。トム・ハンクスやメグ・ライアンは知っていても「You've got mail」を知らないのです。あんなに素敵な映画だったのに今は昔と言うことでしょうか。(それよりもあの時は皆こぞって「You've got mail」を受信音にしていたのに....)会議の後は「You've got mail」の設定大会になってしまいました。(^_^;;

Macの情報で恐縮ですが興味の有る方のために必要なURLをポイントします。私はいつもBiffを使ってメールチェックをしています。Biffの設定でメールが有る場合は「You've got mail」と受信音を鳴らすようにしています。「You've got mail」のサウンドファイルはここです。aiffファイルですので Home/Library/Sounds にコピーして下さい。これでBiffから「You've got mail」を受信音に設定できます。ついでにGrowlを使って視覚的にもメール受信が確認できるようにしています。